完璧じゃなくてもとりあえず終わらせるブログ

主にSalesforceの悪夢を記録しています

Trailheadで資格更新要否が確認できるようになった

いつからか便利になりました。

Trailheadとは

Salesforceが提供している、あらゆる分野においてオンラインで学習できるプラットフォーム。
もちろんログインが必要です。

もともとはSalesforceについて学習するために用意されたようですが、拡大に拡大を続け、様々な分野のコンテンツがそろっています。
マインドフルネス(瞑想)に関するものまであるとは恐ろしや。

ゲーミフィケーションの要素もあるのでハマる人はハマるかもしれません。

trailhead.salesforce.com


Trailmixとは

学習を進めるにあたっては、効率よく関連するコンテンツを消化していく必要がありますが、いかんせんコンテンツの数が膨大。
そんな単独に存在するコンテンツが、学習目的に沿ってまとめられているのがTrailmixです。単品料理を定食にしてくれている感じ。

Trailmixを作ってくれているのは有志。ありがたや。


資格更新とは

Salesforceは数多くの資格試験を展開しています。
いわゆるベンダー資格ですね。ベンダー資格だけあって受験料は高額。

Salesforce認定資格は更新制。そしてその更新試験が数年前からTrailheadで無料で受けられるようになりました。便利ですね。
※TrailheadアカウントとWebassessorのアカウントをリンクさせる必要があります。
資格の更新 - Salesforce


ただ、この更新試験は、Salesforceのメジャーリリースの内容によって更新が必要か否かが分かれるんですが、更新が必要か否かの判断をするためには自分で資格更新用コンテンツ(= 更新モジュール)を探す必要がありました。

そんな不便さがいつからか解消されて、更新試験がある場合はTrailhead上で教えてくれるようになりました。

Trailheadでプロファイルを確認するとこのような表示で教えてくれます

更新モジュールを見逃してしまったら、せっかくの資格を失効してしまうと以前はビクビクしてたんですが、これで見逃す心配はないですね。
一応メールでも通達がくるので、それを契機にTrailheadのプロファイルを確認すれば確実です。

ちなみに、対象の更新モジュールが完了しても、プロファイルの表示が更新されるまでにはタイムラグがありますので気長に待ちましょう。



よし、とりあえず終わらせたぞ