完璧じゃなくてもとりあえず終わらせるブログ

主にSalesforceの悪夢を記録しています

Salesforceのバグを調べるサイト(公式)

Salesforceにももちろんバグはいっぱい存在します。

使用していて、あれ?と思ったとき、なんだこのエラーメッセージ?と思ったときは既知の問題であるかどうかを確認してみましょう。

 

Salesforce Known Issues
https://trailblazer.salesforce.com/issues_index

 

Salesforce Known Issues

Known Issuesのトップページ

 

検索窓にエラーメッセージを入力すると、案外ヒットすることがあるのでインターネットのありがたみを感じることができます。

ただし、すべての問題が掲載されている訳ではなく、注目度の高い問題が掲載されていくようです。

 

「This Issue Affects Me」で問題をwatch

ステータスが変更されたときにメールを受け取ることもできますので、関心がある場合はOnにしておきましょう(ログインが必要です)。

Salesforce Known Issues

気になる場合は通知設定をOn

ステータスが日に日に更新されていくなんて期待は禁物ですけど……

 

でも案外適当な記述を見つけることも

Salesforce Known Issues

LWCがiPad/iOSではエラーが発生するよ!問題

iPad/iOSではエラーが発生するからといって、Workaround(回避策)がAndroidを使えって。。。

その回避策を打てるユーザって限られているのでは……?
しかもAndroidのスペル間違ってるし……

 

Salesforceほどの規模にもなると、やはり手が回らない部分もでてくるんでしょうね。

 

 

よし、とりあえず終わらせたぞ